(豚骨 その9)

○ 「行列のできる店のラーメン 特濃 博多長浜 白濁トロとんこつ」(日清)


 全国の有名ラーメン地域の美味しさを表現してくれている「行列のできる店のラーメン」シリーズ。

 今回は博多長浜のとんこつラーメンの登場です。博多といえば屋台のとんこつラーメンを思い出させてくれますが、はたしてどのような仕上がりになっているのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜて紅ショウガを乗せると完成。豚骨特有の香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。濃厚な豚骨スープと脂がとても良い感じで混ざった感じがします。塩加減もちょうど良くとても美味しいですね。

 具はチャーシュー、紅ショウガ、ゴマ、長ネギの4種類。特にチャーシューはジューシーな味わいで噛めば噛むほど美味しいといった感じです。

 麺は本場博多とんこつラーメンのストレート麺。細くてコシがしっかりと残った麺はスープとよく絡んでとても美味しくいただけます。

 博多とんこつラーメンの特徴をよく表現出来ている一品。豚骨好きにとって癖になるようなスープの味わいは本当にたまらないです。最後まで美味しくいただきました。



行列のできる店のラーメン 特濃 博多長浜1



行列のできる店のラーメン 特濃 博多長浜2



行列のできる店のラーメン 特濃 博多長浜3







○ 「でかまる がっつり 塩とんこつ」(マルちゃん)


 美味しくて食べごたえのあるシリーズとして定着した「でかまる」。そのでかまるから塩とんこつが登場しました。

 おろしにんにくが「がっつり」効いた塩とんこつラーメン!こんな一文が食欲をそそらせてくれます。「がっつり」の味わいがとても楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れるとニンニクのとても良い香りが漂ってきました。これはとても美味しそうです。

 早速、スープを一口いただきます。わりとあっさりとした豚骨スープにニンニクとモヤシのエキスが混ざった味わいがします。塩加減もちょうど良く美味しいです。

 具はモヤシ、キクラゲ、キャベツ、長ネギの4種類。特にモヤシの味わいとキクラゲやキャベツのシャキシャキ感が良い感じとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。そしてやや幅広い麺はツルツルとした舌触りがあるのに加えてこのタイプの麺としてはコシがしっかりとしています。

 食べごたえがあるのに最後の一滴まで美味しくいただける一品。食の細い方にも是非食べていただきたいと素直に感じました。



でかまる がっつり 塩とんこつ1



でかまる がっつり 塩とんこつ2



でかまる がっつり 塩とんこつ3









○ 「無鉄砲 豚の骨」(十勝新津製麺)


 1998年に奈良で創業した「無鉄砲」という有名ラーメン店の豚にぼラーメンがカップ麺として登場しました。

 濃厚とんこつダシ7、煮干系ダシ3をブレンドしたコクのある激旨Wスープと蓋に書いてあります。どんなに美味しいのかとても楽しみですね。

 お湯を入れて4分、特製スープとレトルトの具を入れて最後に胡椒をふりかければ完成。豚骨ラーメンとは思えない煮干しの良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。コクのある豚骨スープに煮干しのダシが良いバランスで加わっています。醤油のバランスもちょうど良くとても美味しいです。

 具はチャーシュー、メンマ、ゴマ、長ネギの4種類。特にチャーシューとメンマはレトルト具材ということもあって本格的に美味しいです。

 麺は氷結乾燥ノンフライ麺。このメーカーの特徴ともいうべき麺はコシが抜群で生麺に近い味わいです。その麺にスープがからむととにかくメチャウマです。

 無鉄砲という店名に似合わないくらい緻密に計算されたスープに仕上がった一品。ラーメン好きには是非押さえて欲しいと思いました。




無鉄砲 豚の骨1



無鉄砲 豚の骨2



無鉄砲 豚の骨3







○ 「隠れた名店 らーめん杉千代」(日清)


 京都太秦にある隠れた名店「らーめん杉千代」の醤油豚骨をカップ麺にしたものです。

 背脂の旨みと唐辛子の辛さが決め手のこってり醤油豚骨。こんなことが蓋に書いてありますが、どんなに美味しいのか食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜて海苔を乗せれば完成。醤油の良い香りと背脂の甘い香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。コクのある豚骨スープは醤油のバランスもとてもよくピリッと辛いあじわい。背脂の美味しさも抜群ですね。

 具はチャーシュー、メンマ、焼き海苔、長ネギの4種類。特にチャーシューがとてもジューシーでとても美味しくいただけます。

 麺は生麺に近いようなツルッとした舌触りがありコシもまあまあありますね。そして、ちょっとちぢれているのでスープともよく絡みます。

 隠れた名店というのを納得させてくれる一品。特にスープの美味しさは素晴らしいといって良いほどの仕上がりなので是非食べていただきたいです。



隠れた名店 らーめん杉千代1



隠れた名店 らーめん杉千代2



隠れた名店 らーめん杉千代3







○ 「黒マー油 とんこつ」(サンヨー食品)


 黒マー油とローストガーリックが香ばしい濃厚とんこつラーメン。そんなことがカップに書いてありました。

 熊本の豚骨ラーメンに黒マー油がよく使われていると認識していますが、そのようなイメージのカップ麺なのでしょうか。食べるのがとても楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて仕上げの小袋を入れると黒マー油で真っ黒となったスープが目に入ってきたのと同時にニンニクの良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。濃厚な豚骨スープと黒マー油が絶妙に合わせっており、ニンニクを焦がしたような風味もとても良い感じとなっています。

 具は挽肉、キクラゲ、ニンニク、長ネギの4種類。挽肉の味わいも良いのですが、なんといってもニンニクが良い主張をしていますね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。カップ麺特有のごく普通の麺なのですが、スープや挽肉とよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 ニンニクの風味がとても印象的な熊本豚骨ラーメンといった感じの一品。これを食べるととてもスタミナがつくような気がするほどニンニクが効いています。



黒マー油 とんこつ1



黒マー油 とんこつ2



黒マー油 とんこつ3







○ 「復刻版 うまかめん とんこつラーメン」(明星)


 このカップ麺を見た瞬間、とても驚きました。昔よく食べたカップ麺にまさか再会出来るとは思いもよりませんでした。

 このような企画はとても素晴らしいと思います。新製品が乱発される中、昔食べた味を再登板させてくれるのですからね。本当にドキドキしながらお湯を入れました。

 3分後に蓋を開けて調味油を入れると完成。懐かしいあのスープの香りである胡麻油ととんこつの混ざった香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。あっさりとした豚骨スープはほんのりと甘さを感じることが出来るくらいの美味しさです。

 具はチャーシュー、ナルト、タマゴ、ゴマ、長ネギの5種類。味わいのあるチャーシューに加えてナルトも味わえるくらいの大きさなので嬉しくなっちゃいます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。明星さん独特のモチモチとした食感のある麺はスープともよく絡んでとても美味しくいただけます。

 どうしてこのカップ麺が復刻版なのか信じられないくらいに美味しい一品。この美味しさは間違いなく未来に残すべきだと思います。




復刻版 うまかめん とんこつラーメン1



復刻版 うまかめん とんこつラーメン2



復刻版 うまかめん とんこつラーメン3







○ 「濃味一品 濃いめ 醤油豚骨」(マルちゃん)


 濃、多、硬といった文字が蓋にたくさん書いてあるカップ麺は他には無いでしょう。

 そのくらいアピールしたいほどこのカップ麺は味が濃く、油が多く、麺が硬いということなのでしょうが、はたして実際はどうなのか。

 お湯を入れて5分、液体スープを入れてよくかき混ぜ、レトルト具材を乗せたら完成。濃厚な醤油の香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。濃厚な豚骨スープにしっかりと醤油が入っているのに加えて油もたっぷり入っているのですが、何故か飲めちゃいます。

 具はゆで玉子、メンマ、長ネギの3種類。特にゆで玉子とメンマはレトルト具材ということもあってとても美味しくいただけます。

 麺は衝撃を受けるほどに堅い麺です。しかし、この硬さがスープとピッタリ合って食感もとても良い感じ。素直に食べていて美味しいなと思いました。

 一度食べたら忘れることが出来ないくらいにインパクトのある一品。見た目で敬遠して食べ損なったらそれこそ一生後悔すると思います。




濃味一品 濃いめ 醤油豚骨1



濃味一品 濃いめ 醤油豚骨2



濃味一品 濃いめ 醤油豚骨3








○ 「男の一杯 濃厚豚骨ラーメン」(サンヨー食品)


 一面鉄製を思わせる蓋はとてもインパクトがあります。店頭でこのカップ麺を見逃すことはまず無いでしょう。

 そして、本格派の男が手に取る男の一杯、濃厚豚骨ラーメン。W叉焼、たっぷりキャベツ、ガーリックが旨みを底上げしたやみつきになる男の豚骨ラーメン。

 そんなことがカップに書いてありました。本格的ではない男はいわゆる「おかま」。焦ってカップを手に取りましたよ。

 お湯を入れて4分、麺をしっかりとほぐした後から特製スープと液体スープを入れれば完成。ニンニクの香りがたっぷり漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。ネーミング同様に濃厚な豚骨スープはある意味クリーミーな感じがするほど良い感じとなっていますよ。

 具はチャーシュー、キャベツ、ニンニク、長ネギの4種類。特にチャーシューはとてもジューシーな味わいがダブル入っているので嬉しいです。

 麺はノンフライのちぢれ麺。やや細めの麺は豚骨スープにとてもピッタリな感じがします。コシも十分に残っていてとても美味しい麺ですね。

 食べごたえとその味わいはまさに男が好きになりそうな一品。でも、男限定ではなく女性にも是非食べて頂きたいような美味しいカップ麺でした。



男の一杯 濃厚豚骨ラーメン1



男の一杯 濃厚豚骨ラーメン2



男の一杯 濃厚豚骨ラーメン3






○ 「北斗の拳 ONLINE 大盛り 漆黒の豚骨」(エースコック)


 何時登場するのか何時登場するのか。そんなことをずっと思っていた北斗の拳。エースコックさんと提携して登場しました。

 一瞬、スーパーカップと間違えるようなカップの大きさ。やはり、ラオウやケンシロウの器の大きさからいってこのカップを選ばなくちゃならなかったのかなと。

 そんな会社の事情や裏の世界を想像しながらお湯を入れました。3分後に蓋を開けて調味油を入れると完成。熊本の豚骨ラーメンのようになりました。

 早速、スープを一口いただきます。マー油の風味がとても良い豚骨スープはコクがあるとともにちょっとピリ辛でとても美味しいです。

 具はチャーシュー、キャベツ、ゴマ、長ネギの4種類。チャーシューはとても味わい深くキャベツはとても甘くて良い感じとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。スープとよく絡むのでとても美味しく味わえるとともに量も十分に満足がいく量なので食べごたえがあります。

 最初はスーパーカップの豚骨ラーメンのパクリかと思いましたが、全く違う美味しさを持った一品。企画物で終わるのではなくレギュラーで居残って欲しいものです。



北斗の拳 ONLINE 大盛り 漆黒の豚骨1



北斗の拳 ONLINE 大盛り 漆黒の豚骨2



北斗の拳 ONLINE 大盛り 漆黒の豚骨3







○ 「コープヌードル とんこつ」(コープ)


 庶民の味方であるコープが手がけているコープヌードルシリーズのとんこつバージョンの登場です。

 一見、日清のカップヌードルシリーズなのかと思うような雰囲気を醸し出していますが、それもそのはず、製造は日清さんとなっていて本格的です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けると豚骨スープ特有の香りが漂ってきました。とても食欲をそそる香りですね。

 早速、スープを一口いただきます。ニンニクの効いたコクのあるスープは胡椒が効いているのかピリッとしていてとても美味しいです。

 具は肉、コーン、紅ショウガ、ゴマ、長ネギの5種類。肉は小さいのですがしっかりと味付けしてあり、コーンはとても甘いです。

 麺はスナック麺タイプ。ちぢれていて柔らかいのですが、このちぢれ具合がスープをよく絡めるのでより一層美味しくいただけます。

 気楽に豚骨の美味しさを味わうことが出来る一品。小さいカップに詰まったその味は意外と本格的なので食べると嬉しくなってきます。




コープヌードル とんこつ1



コープヌードル とんこつ2



コープヌードル とんこつ3

























© Rakuten Group, Inc.